Subject   : PMO(プロジェクト管理オフィス)

カテゴリー : ビジネス


 PMO(project management office)
プロジェクトのリーダーの意思決定や進行に伴い発生する業務遂行の支援など、社内の各種プロジェクトを円滑かつ着実に進行させるために設けられる専門部署のこと。

 大規模な組織において、組織全体のプロジェクトマネジメント(PM)の能力と品質を向上し、個々のプロジェクトが円滑に実施されるよう支援することを目的に設置される専門部署。「プロジェクトオフィス」「プロジェクト支援部門」などともいう。

 一般に、個別プロジェクトに責任を持ち、プロジェクト終了に伴って解散となる「プロジェクトチーム」とは異なり、PMOは全社的なプロジェクトマネジメント手法の標準化、品質管理、人材育成などに責任を持つ常設的な部署として設置される。

 PMOの機能としてはこのほか、複数プロジェクト間の調整/ポートフォリオ分析、個別プロジェクトのモニタリング/監査、プロジェクトマネージャの支援/コンサルティングなどが挙げられる。また、個々のプロジェクトが終了しプロジェクトチームが解散すると、そこで生み出されたPMノウハウは失われてしまう恐れがあるが、こうしたノウハウを吸い上げ、体系化し、ほかのプロジェクトチームに移植するといった知的財産管理的、ナレッジマネジメント的な機能を期待する向きもある。

 PMOの機能や役割、設置形態は、導入企業によって大きく異なる。ITや製薬/バイオ、建築業界では、業務のほとんどがプロジェクトであり、その品質こそが企業の業績と将来を左右する。そのため、継続的なPM能力の維持・向上を目的に、経営レベル直結の形で設置する例もある。

プロジェクトマネジメント手法の標準化や品質管理から、プロジェクト間の調整、各種事務のサポートまで、その手掛ける業務は幅広い。通常は常設部署として設けられ、社内で立ち上がるプロジェクトの支援をする一方で、プロジェクトからフィードバックされた知識やノウハウを蓄積・体系化し、次のプロジェクトへ活かしていく。業務の多くがプロジェクトであるIT業界や建築業界などでは、各プロジェクトをいかに統一性をもって効率的に運営していくかが課題となっている。PMOは、そのような課題をクリアしていくために設けられる部門である。
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