Subject   : クロスメディア(crossmedia)

カテゴリー : ビジネス


 クロスメディア(crossmedia)
 1つのコンテンツ(情報の内容)を複数の媒体に同時に展開し、各媒体の特徴を生かして相乗効果を狙う情報発信の手法。

 例えばテレビCMにURLを掲載してホームページに消費者を誘致し、ネット上で懸賞やアンケートを実施するなどして市場調査や商品・サービスの販促などに役立てる。多人数に一斉配信できるマスメディアと、双方向で情報をやりとりできるインターネットを融合できるなどの利点がある。この発想を発展させ、看板や交通広告、携帯電話、店舗のサインなど生活のあらゆるシーンに登場する情報メディアを連動させたマーケティングを行うことを、コンタクトポイントマーケティングなどと呼ぶ。
 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]