Subject   : メールが届かない時には

カテゴリー  : メール



メールが届かない時には

メールが相手に届かなかったり、返信が届かない時には、以下の理由が考えられます。 以下の項目を確認してみてください。
メールアドレスが間違っていないか?. ピリオドとカンマ、数字の1(1)とアルファベットのエル(l)などを 間違えたり、全く違う宛先に送っている可能性があります。全角の文字が入っていてもダメです。 正しいメールアドレスか確認してください。アドレス帳に登録している場合は そちらも確認してください。
送信メールサーバの設定が違う. 送信メールサーバ(SMTP)の設定が正しいか確認してください。 受信用(POP)と異なる場合があります。
契約しているISPの送信メールサーバに、違うISPから接続している ISPによっては、指定されたアクセスポイントに接続しないとメールを送れないように設定しているところがあります。これは外部の人間に悪用されないようにするためです。プロバイダーに確認してください。
メールを送信したつもりになっていないか? メールを作成した後[送信]ボタンを押しても、Outlook の設定に よってはそのときに送信はせず、[送受信]ボタンを押したときに初めて送信を行うことがあります。
[送信トレイ]にいままでのメールが溜まってないか確認してください。

また、相手が返信したのにメールが届かない時には、以下の理由が考えられます。
メールソフトに設定されているあなたのメールアドレスが 間違っていませんか。. メールが返信されたときのアドレスは、メールソフトに設定した アドレスがメールアドレスとなります。
もう一度メールソフトに設定してある返信用アドレスを確認してください。
送信先のメールアドレスが間違っていませんか。 メーリングリストなどの場合、返信はメーリングリストの 宛て先になってしまい、メンバーに登録されていないと届かない場合があります。


[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]