Subject   : CPI(消費者物価指数)

カテゴリー : 政治・経済


 consumer price index(消費者物価指数)
 毎月1回、総務省統計局が発表する消費者物価の動きを表す指数。

 基準年を100とし、一般消費者の家計支出の中で重要度が大きく、購買頻度が高く、永続性のある商品とサービスを選び、毎月中旬(12日を含む週の水、木、金のいずれか1日)の値段を調査する。東京都区部の指数はその月のうちに、全国の指数は翌月中に発表される。東京都区部指数は、その月の価格を基準時の価格で割り、これに基準年の家計調査の品目分類による消費支出額から作ったウエートを掛け、加重平均する。全国指数は、品目別に全国平均の価格指数を出し、これをさらに全国平均の消費支出額ウエートで加重平均して作成する。日本経済は1998年ごろからデフレに突入したが、デフレを脱却したかを測る指標として関心が高まった。


 ⇒ 景気動向指数 (diffusion index)

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]