Subject : サーバー管理(運用・保守)の業務
カテゴリー : サーバ
サーバー管理(運用・保守)の業務
-
サーバー管理(運用・保守)の業務は、
・クライアント管理
・サービス・サポート管理
・ネットワーク・セキュリティ管理
の3種類です。
- ● クライアント管理
-
クライアントPCの運用状況を管理する事を「クライアント管理」と言います。
業務内容は、
OS・アプリケーションのバージョンチェック、
セキュリティソフトのバージョン管理、
などがあります。
近年はスマートフォンなどの普及により情報が多岐に渡るため、「クライアントPC管理ツール」と言われるツールを使った、
管理PCへのソフトウェア配布・一斉インストール、
購入から廃棄までの一括管理
などが採用されています。
- ● サービス・サポート管理
-
クライアントのニーズに合致するコンテンツを提供するために「サービス管理」も必要な業務です。
ユーザーから受け取ったメールからニーズを読み取り、ソフトウェアの新たな機能、バージョンアップに役立たせます。
また、既存のクライアントに関するサポートも行う事で、サーバー運用を継続的に行えるようになります。
サービスの提供とクライアントへのサポートのバランスが必要となります。
- ● ネットワーク・セキュリティ管理
-
ネットワーク上にある機器・サービスを管理する「ネットワーク管理」も重要となります。
ネットワーク管理にはIPアドレスやポート接続情報、回線状況などが含まれ、それらをリアルタイムで把握する事が求められます。
また、サーバーのウイルス対策や不正アクセスなどに対応する「セキュリティ管理」もサーバー運用では必要なことです。
⇒
[メニューへ戻る]
[カテゴリー一覧]
[HOMEへ戻る]