Subject   : サーバー管理(運用・保守)の業務

カテゴリー  : サーバ 


 サーバー管理(運用・保守)の業務
 サーバー管理(運用・保守)の業務は、
・クライアント管理
・サービス・サポート管理
・ネットワーク・セキュリティ管理
の3種類です。

● クライアント管理
 クライアントPCの運用状況を管理する事を「クライアント管理」と言います。 業務内容は、 OS・アプリケーションのバージョンチェック、 セキュリティソフトのバージョン管理、 などがあります。

近年はスマートフォンなどの普及により情報が多岐に渡るため、「クライアントPC管理ツール」と言われるツールを使った、 管理PCへのソフトウェア配布・一斉インストール、 購入から廃棄までの一括管理 などが採用されています。

● サービス・サポート管理
 クライアントのニーズに合致するコンテンツを提供するために「サービス管理」も必要な業務です。
ユーザーから受け取ったメールからニーズを読み取り、ソフトウェアの新たな機能、バージョンアップに役立たせます。
また、既存のクライアントに関するサポートも行う事で、サーバー運用を継続的に行えるようになります。
サービスの提供とクライアントへのサポートのバランスが必要となります。

● ネットワーク・セキュリティ管理
 ネットワーク上にある機器・サービスを管理する「ネットワーク管理」も重要となります。
ネットワーク管理にはIPアドレスやポート接続情報、回線状況などが含まれ、それらをリアルタイムで把握する事が求められます。
また、サーバーのウイルス対策や不正アクセスなどに対応する「セキュリティ管理」もサーバー運用では必要なことです。

 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [カテゴリー一覧]  [HOMEへ戻る]