Subject   : コーポレート・ガバナンスとは

カテゴリー : ビジネス


 コーポレート・ガバナンスとは
日本語では「企業統治」「企業支配」などと訳されていいます。
日本の商法上では「株式会社は、その会社に出資した株主のもの」と定めて います。
しかし実際には企業には株主以外にもたくさんの利害関係者が存在している。例えば従業員や取引先、顧客、企業に資金を融資している金融機関などです。

最近では企業は広く社会に対して責任があるという見方が広がっており、株主だけでなくこうしたたくさんの利害関係者との間の利害調整を円滑に行なっていくことが重要とされている。しかし欧米の企業では株主重視のコーポレート・ガバナンスが確立されている

■ コーポレート・アイデンティティー
企業の経営理念を正しく理解してもらうための活動。 「企業イメージの統一」などと訳されている。 企業の社会に対する使命や役割、将来のビジョンなどを明確に打ち出すために、企業のイメージや行動を統一する事をいう。 現在CI戦略としては、社名の変更、社名・社色をイメージしたシンボルマークの作成など、視覚や聴覚に訴える方法が主流である。

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