Subject   : BPR (Business Process Re-engineering) 

カテゴリー : ビジネス


 BPR (Business Process Re-engineering)
BPRとは、企業などで既存の業務の構造を抜本的に見直し、業務の流れ(ビジネスプロセス)を最適化する観点から再構築すること。

企業内の業務プロセスを、顧客に対する価値を生み出すための活動の積み重ねとして再設計し、それに合わせて職務や組織、業務手順、規則などを刷新する。組織内部の都合によって生じている、顧客へ提供する価値とは無関係な業務や、歴史的経緯などにより重複している組織や業務は抜本的に取り除かれ、合理化、効率化が図られる。

1990年にマサチューセッツ工科大学(MIT)のMichael M. Hammer(マイケル・ハマー)教授が提唱した概念で、その背景には高度の分業化され部分最適に陥った非効率な組織への反省がある。

● ビジネスプロセス・リエンジニアリング

 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]