Subject   : バスケット分析(market basket analysis)

カテゴリー : ビジネス


 バスケット分析(market basket analysis)
バスケット分析とは、小売店の販売データなどを解析する手法の一つで、どの商品とどの商品が一緒に買われることが多いかを明らかにする手法。同じ買い物カゴ(バスケット)に入っていることが多い商品の組み合わせを調べることからこのように呼ばれる。

データベースなどに蓄積された過去の販売データを解析するデータマイニングの手法の一つで、同時に購入されることが多い商品の組み合わせを見つけ出す。同時に購入されやすい商品同士を近くに陳列するといった販売施策に反映させることができる。

実際の販売データから分析を行うことにより、関連性が高いように思えるが実はあまり一緒には購入されていない組み合わせや、一見関連が薄いように見えるが、なぜか同時に購入されることが多い組み合わせが発見されることがある。



 ⇒ プロジェクトマネジメント(PM) 

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]