Subject   : LTV(顧客生涯価値)

カテゴリー : ビジネス


 LTV(Life Time Value)
LTVとは、企業がある顧客と関係を維持している間に得る利益の総額のこと。個々の顧客と良好な関係を築き、長期間にわたって繰り返し商取引できれば安定的に大きな収益を得られるという考え方が背景にある。ライフタイムバリュー

顧客が企業との付き合いを継続している間に支払う(支払った)額の合計から、その顧客を獲得し、関係を維持して取引を実行するのにかかる(かかった)費用の合計を差し引いて求められる。

ある一人(あるいは一社)の顧客のLTVは、概念的には、期間あたりの平均購入額に収益率と継続期間を掛けあわせて求められるが、実務上は、顧客を集団として捉え、新規に顧客になってからの経過年数ごとに、その年数まで残存した顧客がもたらした利益を算出し、その合計をLTV、初年度の顧客数で割ったものを一人あたりLTVとすることが多い。

また、製品のLTVという場合には、販売一個(取引一件)あたりの売上や粗利に、顧客一人あたりの平均購入回数を掛けあわせて算出することもある。



 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]