Subject   : クロスセル(cross sell)

カテゴリー : ビジネス


 クロスセル(cross sell)
 クロスセルとは、ある商品を購入したり購入しようとしている顧客に対して別の商品をすすめるマーケティング手法。すすめる商品は関連性が高かったり同時に購入すると割引になるような商品であることが多い。

家電店でデジタルカメラのコーナーの脇にプリンタやメモリカードを陳列したり、飲食店でメイン料理にサイドメニューや飲料をセットにして販売するといったクロスセル手法をよく見かける。また、スーパーやコンビニでレジ前に小さなお菓子を置いて「ついで買い」を誘う手法など、購入する製品との関連性が必ずしも存在しない事例もある。

オンラインショップなどで、顧客の嗜好や属性、過去の購入履歴、過去の同種の製品の販売実績などから自動的におすすめする商品を決定して提示するようなシステムは「リコメンデーション」(recommendation、レコメンデーション)とも呼ばれる。



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